クリーニング
今回は少しスーツのデザインから離れて、クリーニングのお話を少しさせていただきます。クーリンニングをされる時、自宅でされる方、クリーニングに出される方、だいだい二つに一つだと思いますが、その中でもクリーニング屋さんに出す時こんな経験はないでしょうか?ボタンが破損する。シミが取れていない。ポケットの入っているものをそのまま洗われてしまった。などなど沢山あると思います。特に自分のとても気に入っているお洋服やシャツが悪い状態で返ってくるのは、本当にこまると思います。
安いクリーニングの洗う弊害
■大量に洗うため、作業工程を簡素化するために素材に対しての注意が少なくなる。(特にボタン等こわれやすい)
■落ちにくいシミも短時間で取ろうとするため、薬品に頼る部分が多く元の繊維の色を落とす可能生もある。
そこで地域にはチェーン店と職人さんがやれれてる二店あると思います。
職人店
(良い点)
■仕上げが丁寧
■頑固なシミでも頑張ってトライしてくれる。(全部の店ではないと思いますが・・)
(悪い点)
■コストが高い
■納期がチェーンより遅い
チェーン店
(良い点)
■納期が早い
■コストが安い
(悪い点)
■ボタンが壊れやすい
■頑固なシミなどが落ちにくい
そこで、今回はいくつかアドバイスをさせていただきます。まず、本当に大事なお洋服は自分で洗う。これが基本です。しかし時間がないなどの理由でクリーニングに頼ってしまうのも致しかたありません。そして本来はクリーングですから、綺麗に仕上がって当たり前なのですが、上記の原因で満足いかないクリーニングになることも周知の事実です。ということで納得クリーニングの秘訣を箇条書きにしてみます。
1 大事なお洋服は極力自分で洗う。
2 地域に職人のクリーング店があるかどうかを探す。(アイロンでボタン廻りを仕上げてもらえるかどうか・・ボタンごとプレスをかけないと意味です)
3 クーリンニングする時、チェーン店と職人店を使いわける。
これだけ使いわければ、大事なお洋服もきっと長持ちすると思います。
もっと詳しいことは下記をご参照ください。
東京都クリーニング生活衛生同業組合
ブログのランキング順位に反映されます。是非ご投票宜しくお願いします!
投票 は→オーダースーツ:オーダメイドのテーラーキタハラをクリックお願いします。
posted by Tailor Kitahara @ 11/18/2004 02:54:00 午後
<< Home