オーダースーツ|TAILOR KITAHRA SITE TOP

2005/09/20

最近のいろいろ

ようやく秋を感じさせる気温になってきました。まだまだ残暑は厳しいですが、夜は虫の音が聞こえてきて、とても心地よく感じます。さてまずご報告ですが、『チームマイナス6%』に当店も環境省より許可がおりチームの一員として活動できるようになりました。そして日中早速28度の気温設定をやったのですが、やはりまだまだ暑くちょっと辛さを感じましたが、次の日からはノータイに変更したところだいぶ楽になりました。そして今後は秋から冬に向かっては気温を20度以上に設定をしてはいけないということなので、寒さに弱い私ですが厚着でがんばります!

話は変わりますが、ファッションのお話で先日ある方とお話をしておりました。その内容は『やっぱりスーツってちゃんとしたものがいいよね?!』という内容でした。そしてその内容からさらに発展し『おしゃれって必要?』という内容なってきました。そこまでのストーリーをかいつまんでお話させていただきたく思います。

まずスーツはちゃんとした方が良いかどうかこれには迷わず今の私はYESでした。もちろんスーツという仕事にたずさわっているからだと思います。しかし実は今だからYESといえますが、昔の私であればNOと答えていると思うのです。それはサラリーマン時代私自身がおしゃれやスーツに興味がなく、むしろ営業は『人と人とで交わる気持ちの問題だ』ぐらいに考えておりました。今思えば疲れたサラリーマンだった感じです・・(><)

しかしこの業界に入ってから気づいたのですが、外見力というのがやはりあると思ったのです。例えば、お付き合い等でお酒を飲み次の朝そのまま出社しズボンの折り目がなくスーツもくしゃくしゃで出社していた場合とピシッとしたスーツを着ている時は、自分の気持ちも違ってましたし相手の方の対応も若干違っていたのではないかと今は思います。またスーツもさることながら今は靴も良くみられるなーと、つくづく思います。どこかの心理学者が靴はその人の性格が現れると言っていたのを聞いた記憶があります。最終的には人と人という部分がとても大切になりますが、最初の印象(会った時の印象)はやはり良いに越したことはないのでは・・・?というのが最近の私の考えでした。

次におしゃれは必要かどうか。おしゃれは趣味趣向の世界だと私は思ってます。いろんな考え方があって良いし、またいろいろなデザインがあり、またいろいろなジャンルがあるから面白いと思ってます。趣味趣向の枠で考えると、まー世の中には歓迎されない趣味もありますけどね・・・(ToT
趣味でやっているのだから歓迎されなくても良いとは思いますが、できれば良い印象の趣味のほうがいいですよね!なのでおしゃれはよっぽどきばつな格好でない限り悪い印象にならないという素晴らしい趣味なのです。

その服おしゃれだね・・とか かわいい格好だねとか かっこいいねとか それどこで買ったの?と言われたらやっぱり嬉しいですよね。良い気分になる要素があり、とても面白い趣味だと思うのです。必要かどうかだといわれると必要はないと思いますが、得をする趣味とでもいったら良いかもしれません。


ブログのランキング順位に反映されます。是非ご投票宜しくお願いします!
投票 は→オーダースーツ:オーダメイドのテーラーキタハラをクリックお願いします。

posted by Tailor Kitahara @ 9/20/2005 10:06:00 午前