オーダースーツ|TAILOR KITAHRA SITE TOP

2005/03/04

講演

読者の皆様更新が減り、実はネタ切れでなかなかよいものができず(納得いくもの)更新頻度が落ちてしまいました。申し訳ございませんでした。

昨日とある縫製工場の説明会兼発表会があり面白い講演をやっておりましたのでご紹介いたします。
題材は『良い服とはなにか?』というものでした。

講演者の方が『よい服とは』・・・定義が広すぎてまとめられないと言っておりました。そしてその中でもイタリアの洋服とくにARMANIについて、『日本人が着るとなぜ、だぼっとしている洋服のイメージになってしまうか?』ということでした。それは日本人の体形とイタリア人の体形が全く異なるのに、無理にイタリア人の体形で作られている洋服を日本人が着用してしまったためです。またこういう風にもおお話ししておりました。「そろそろイギリスのものだら良いとか、イタリアのものだから良いというのはやめにした方が良い」と・・・確かに仰るとおりだと思いました。しかし消費者は先ほどの視点で買い物をされる方はバブル期よりも格段に減ったような気がします。またインターネット等での情報が飛び交う昨今、私も含め消費者はどんどん知識をつけてきて、本当に必要なもの又は品質の良い物、他、いろいろと区別できる目を今も養われていると思います。しかし逆に情報が多すぎることも選択肢を誤らせる一つの要因としてあげられます。

それゆえに最後は何が正しいかは自己責任になりますが、情報に左右されることよりも自分のスタイルを確立することが大切だと今回の講演で感じた次第です。


ブログのランキング順位に反映されます。是非ご投票宜しくお願いします!
投票 は→オーダースーツ:オーダメイドのテーラーキタハラをクリックお願いします。

posted by Tailor Kitahara @ 3/04/2005 03:20:00 午後