外見力
みなさんは普段どんな服を着て、自己表現をしておりますでしょうか?平日は楽な格好・・Tシャツ短パン 平日はビジネスだからスーツ・・・ 冠婚葬祭はダークスーツ とみなさん使い分けをされているのではないかと思います。同じように、職種が違えば、格好もかわってきます。そしてその洋服をみれば一瞬でその人の職種を判断することも可能です。このように見た目からの印象は非常に大切ということが良くわかります。
9/10に発売されたこんな本がございます。■『男の仕事は外見力で決まる』
この本の内容にはこんなこともかかれているみたいです。
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以下HPより抜粋
*** 仕事は外見じゃないよ、中身だよ。***
もしあなたがいまだにそう思っているとしたら、ビジネスという戦場に、無防備で出ていくようなものだ。なぜなら、あなたの華やかなキャリアも、優れたマネジメント力も、卓越したリーダーシップ能力も、残念ながら目には見えないからだ。
■外見の重要性は、数字が語っている。
人の印象を形成するコミュニケーション因子 目からの情報
(服装などとボディ・ランゲージ)・・・・・・55%
声の調子・話し方(パラ・ランゲージ)・・38%
言葉・話の中身(ランゲージ)・・・・・・・・・ 7%
有名な「メラビアンの法則」では、人の印象の93%は「言葉・話の中身」以外の因子、「服装などとボディ・ランゲージ、パラ・ランゲージ」で決まってしまう。相手の印象を良くしようと一生懸命に言葉を選んだとしても、成果 を得るのはせいぜい7%でしかない。だからこそ、欧米のエグゼクティブは「己の外見」を戦略的に演出し、マネジメントに、マーケティングに、そして企業のブランドイメージ構築に、巧みに利用しているのである。
とあります。とても面白い記事でしたので、掲載してみました。
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人の印象を形成するコミュニケーション因子 目からの情報
(服装などとボディ・ランゲージ)・・・・・・55%
声の調子・話し方(パラ・ランゲージ)・・38%
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有名な「メラビアンの法則」では、人の印象の93%は「言葉・話の中身」以外の因子、「服装などとボディ・ランゲージ、パラ・ランゲージ」で決まってしまう。相手の印象を良くしようと一生懸命に言葉を選んだとしても、成果 を得るのはせいぜい7%でしかない。だからこそ、欧米のエグゼクティブは「己の外見」を戦略的に演出し、マネジメントに、マーケティングに、そして企業のブランドイメージ構築に、巧みに利用しているのである。
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posted by Tailor Kitahara @ 9/24/2004 10:00:00 午前
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